大寒〜猛吹雪

こんにちは。女将の竹内です。

大寒が過ぎ、一年で1番厳しい環境の1週間を過ごしています。この時期は毎年必ず寒波がやってきます。

出来る備えをして、あとは被害がない事を祈りながら、吹雪がおさまるのを待っています。

今日、14:10頃から主人がTBCラジオに出演しました。【GoGoはみみこい ラジオな気分 】という番組で、現在の蔵王の様子と冬の峩々温泉を紹介しました。携帯電話での通話がそのままラジオで流れるので、峩々温泉からリアルタイム出演です。私は離れた部屋でそのラジオを聴いていましたが、夫の話の中で特に寒湯治と蔵王の本気という言葉が印象に残りました。寒湯治は峩々温泉では昔からよく言われる言葉で、冬の寒い時期に湯治をすると、一年健康でいられる丈夫な体になる、と言います。蔵王の本気は、今の蔵王の吹雪の様子を実に的確に表現しているな〜と思いました。この蔵王の本気と言われる風と寒さがあるから樹氷が育つ、と言うわけです。

2月は少しづつ日照時間も伸びてきて、スッキリ晴れる日もあったりします。寒湯治と蔵王の本気を体験するベストシーズンに是非お越しください。

未分類