梅雨時期の峩々温泉

こんにちは。

女将の竹内です。

ここ数日は梅雨らしく雨が降ったり止んだりしております。

空を見上げると雲の流れが早く、頭上のすぐ上を流れているような感覚になります。

今峩々温泉周辺では、エコーライン側、青根温泉側の道路とも道路脇の草刈りが一斉に行われています。太陽と雨の影響で笹とイタドリがぐんぐん伸び、カーブの多いエコーライン、青根道ともに気を揉んでいたので、これで暫くはすっきりした視界で安心して走行していただけます。道路維持管理の皆様ありがとうございます。

6代目館主は薪ストーブ用の木の運搬に精を出しています。なかなかの量です。これを割って薪をつくるまで手間暇かかりますが、コツコツとみんなでやっていきたいと思います。

自然豊かな山の中で宿を営んでいますが、これから短い夏がやってきます。しかし、本当に短い夏なのか、今までと同じではないんじゃないかと、この蔵王の中腹でさえも梅雨明けが心配です。

それでも、この環境に住む様々な生き物の逞しさに日々励まされています。

今日までに、長男は峩々温泉で、ミヤマクワガタとニホントカゲを見つけていました。その美しさに命の逞しさを感じ、短い夏の出会を大切に過ごしたいです。

未分類